2006年02月27日

玉砂利 ver1.21

今度のバージョンはMIDIのコントロールチェンジ(CC)対応版。
また、オマケにEdirolのPCR-30シリーズ用のアサインセットを添付。

CCナンバーとパラメータは以下の通り。
 69:OSC1
 70:OSC2
 71:OSC3
 72:OSC4
 73:OSC5
 74:OSC6
 75:OSC7
 76:OSC8
 77:Unison Tune
 78:Unison Detune
 79:Unison Gain
 80:Blender Freq
 81:Blender Gain
 82:Filter Freq
 83:Filter Low
 84:Filter Gain
 85:Amplifier Attack
 86:Amplifier Decay
 87:Amplifier Sustain
 88:Amplifier Release

(69〜84がPCR-30にアサインされている)

また、フィルターとプリセット音色のサンプルを作成。
元ネタは2chから拾われたMIDIを又借り。
使用しているのはプリセットの「Simple Synth 1」。
また、Cubase LEに付属のディレイを使用。



フィルターの低周波数域でプチプチ言っているのは原因不明。
フィルターのプログラムに問題があると思われる。

玉砂利120
※ 画像はver1.20

Name:Tamajari
Developer:Bumpy Factory
Type:Add Sine Synthesizer
Cost:Free

こちらから入手できる。
posted by Bumpyうるし at 20:11| Comment(0) | TrackBack(2) | ■ 開発中VST集

2006年02月26日

玉砂利 ver1.20

新しい機能を追加し、バグを修正。
 ユニゾンを追加
 フィルターに低音強調を追加
 GUI画像を更新
 キーを押したままにすると音がズレるバグを修正
 音質の向上(16倍アップ)
 ホストに表示される関係ないプログラム名を削除
 使えないプリセットを16音収録


玉砂利120

Name:Tamajari
Developer:Bumpy Factory
Type:Add Sine Synthesizer
Cost:Free

プリセット音色は、「バンク読み込み」で「Preset Bank.fxb」を読み込む。

こちらから入手できる。
posted by Bumpyうるし at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 開発中VST集

2006年02月25日

玉砂利 ver1.11

モノフォニックだったのを、16ポリフォニックにバージョンアップ。
ただし、パラメータ「放」を全開にしてアルペジオを弾くとメモリー大量消費するので注意!

玉砂利110
※ 画像はver1.10

Name:Tamajari
Developer:Bumpy Factory
Type:Add Sine Synthesizer
Cost:Free

こちらから入手できる。
posted by Bumpyうるし at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 開発中VST集

2006年02月24日

玉砂利 ver1.10

一応パラメータは全部そろって完成。
あとは微調整。

玉砂利110

Name:Tamajari
Developer:Bumpy Factory
Type:Add Sine Synthesizer
Cost:Free

オシレータは1〜16倍までの倍音調整。
ブレンダーは13.75Hz〜14080Hzまでの周波数でリングモジュレーションをかける。
フィルターは220Hz〜7040Hzまでの周波数でローパスフィルターをかける。

こちらから入手できる。
posted by Bumpyうるし at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 開発中VST集

2006年02月22日

玉砂利

前作の「ASS-1」にGUIを付けた。
内容は同じだが、「玉砂利」と改名。

なぜ「玉砂利」かというと、サイン波の丸い音のイメージや、ひとつだけでは成り立たず、数が集まって構成されているという点から玉砂利と命名した。
要は、和名が付けたかっただけという話もある。

GUIのプログラムにかなり手間取ったが、何とか付けることができた。
当初予定していた、丸いノブコントロールは最後まで解らず、スライダーコントロールのみとなっている。
教えていただける方募集中。

玉砂利

Name:Tamajari
Developer:Bumpy Factory
Type:Add Sine Synthesizer
Cost:Free

こちらから入手できる。
posted by Bumpyうるし at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 開発中VST集

2006年02月17日

ASS-1のバージョンアップ

初オリジナルVSTの「ASS-1」(「初オリジナルVST完成!」参照)を若干改良した。

改良点は、
 キーを離すと音が途切れるを改善
 ブツッと音が途切れるを改善

また、新機能として、
 エンベロープを導入

エンベロープのアタック、デッケイ、サスティン、リリースをイジれるようにした。
デチューンの擬似コーラス機能はパラメータが増えすぎるので外した。
なお、GUI(グラフィック)を使用していないため、SONARではパラメータが全て表示されなかった(10コまでなのかも)。
画像は、オーディオIFのオマケに付いてたCubase LE。

ASS-1

Name:ASS-1
Developer:Bumpy Factory
Type:Add Sine Synthesizer
Cost:Free

こちらから入手できる。
posted by Bumpyうるし at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 開発中VST集

2006年02月16日

CKnob()メンバ関数

a knob control.
Define a knob with a given background and foreground handle. The handle describes a circle over the background (between -45deg and +225deg). By clicking Alt+Left Mouse the default value is used. By clicking Alt+Left Mouse the value changes with a vertical move (version 2.1).

ノブコントロール。
所定の背景とハンドルでノブを定める。ハンドルは、背景の上に円を描く(-45度と+225度の間)。Alt+左クリックすることによって、初期値が使用される。Alt+左クリックすることにより、値が垂直動作と交換する(バージョン2.1)。

CKnobクラスのメンバ関数。

CKnob(const CRect & size,CControlListener* listener,long tag,CBitmap* background,CBitmap* handle,const CPoint & offset)

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

CParamDisplay()メンバ関数

a parameter display control.
Define a rectangle view where a text-value can be displayed with a given font and color. The user can specify its convert function (from float to char) by default the string format is "%2.2f". The text-value is centered in the given rect.

パラメータ表示コントロール。
テキスト値が所定のフォントと色で表示することができる長方形枠を定める。文字列フォーマット「%2.2f」による値の変換(float型からchar型へ)で、ユーザーは値を明確にできる。テキスト値は、所定枠の中央に置かれる。

CParamDisplayクラスのメンバ関数。

CParamDisplay(const CRect & size,CBitmap* background=0,const long style=0)

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

CVerticalSlider()メンバ関数

a vertical slider control.
Define a slider with a given background and handle. The range of variation of the handle should be defined. By default the handler is drawn with transparency (white color). By clicking Alt+Left Mouse the default value is used.

垂直スライダーのコントロール。
所定の背景とハンドルでスライダーを定める。ハンドルの変化の範囲は、定められてなければならない。デフォルトでは、ハンドルは透明(白色)で描かれる。Alt+左クリックすることによって、デフォルト値が使用される。

CVerticalSliderクラスのメンバ関数。

CVerticalSlider(const CRect & size,CControlListener* listener,long tag,long iMinPos,long iMaxPos,CBitmap* handle,CBitmap* background,CPoint & offset,const long style=kBottom)

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

2006年02月15日

close()メンバ関数

特に何も記されていない。

プラグインを閉じた時に呼び出されると思われる。
PluginGUIEditorクラスなどのメンバ関数。

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

open()メンバ関数

特に何も記されていない。

プラグインを開いたときに呼び出されるのか?
ひょっとすると、常に呼び出されるのかも。
PluginGUIEditorクラスなどのメンバ関数。

open(void *ptr)

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

forget()メンバ関数

Reimplemented from CReferenceCounter.

CReferenceCounterからの再実行。

メモリー解放に使用されるのかも知れない。
CDrawContextクラスなどのメンバ関数。

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

CBitmap()メンバ関数

Create a pixmap from a resource identifier.

リソース識別子からの画像を作る。

ビットマップ画像の登録を行っている。
CBitmapクラスなどのメンバ関数。

CBitmap(long resouceID)

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

AEffGUIEditor()メンバ関数

特に何も記されていないが、GUIを登録するのだと思われる。

AEffGUIEditorクラスのメンバ関数。

AEffGUIEditor(AudioEffect *effect)

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用GUI用語辞典

MIDIステータス

ノートオン
 0x9n nn vv
 (n:channel,nn:note number,vv:velocity)

ノートオフ
 0x8n nn vv
 (n:channel,nn:note number,vv:velocity)
 0x9n nn 00
 (ノートオンでベロシティ0もノートオフ)

コントロールチェンジ
 0xBn cc vv
 (n:channel,cc:controll number,vv:value)

プログラムチェンジ
 0xCn pp
 (n:channel,pp:program number)

ピッチベンド
 0xEn ll mm
 (n:channel,ll:下位7ビット,mm:上位7ビット)

Art & Science Laboratory」「b-sharp.com」参照
posted by Bumpyうるし at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用MIDI入門

2006年02月14日

フィルタ

遥か昔、高校生の時に習ったRC直列回路が実はフィルタだった(当時は何に使うか解ってない)。
記憶を呼び戻すのは無理なので、いろいろな書籍やサイトを参考にする。

RC直列回路とは、抵抗RコンデンサCを使用した単純な回路で、フィルタの役目を果たす。
コンデンサの電圧を出力とするとローパスフィルタとなり、抵抗の電圧を出力とするとハイパスフィルタとなる。

ローパスフィルタ(LPF)
LPF
Vo = -(1/RC)∫Vidt
Vo/Vi = 1/√1+(ωRC)^2


ハイパスフィルタ(HPF)
HPF
Vo = -RC・dVi/dt
Vo/Vi = 1/√1+(1/ωRC)^2


また、それぞれのカットオフ周波数(角周波数)は、
 ω = 1/RC

ローパスフィルタとハイパスフィルタを組み合わせると、特定の周波数を抽出できるバンドパスフィルタとなる。

ディジタルフィルタを作ってみよう」「FlawTipsの音的ブログ」参照
posted by Bumpyうるし at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用DSP入門

2006年02月12日

deltaFramesインスタンス

sample frames related to the current block start sample position.

カレントブロックがサンプルを始める位置に関連したサンプルフレーム。

VstMidiEventクラスのインスタンス。

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用C++用語辞典

midiData[4]インスタンス

1 to 3 MIDI bytes; midiData[3] is reserved (zero).

1〜3MIDIバイト、midiData[3]は予約済み(ゼロ)。

VstMidiEventクラスのインスタンス。

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用C++用語辞典

numEventsインスタンス

number of Events in array.

イベントの数。

VstEventsクラスのインスタンス。

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用C++用語辞典

events[2]インスタンス

event pointer array, variable size.

イベントポインタ、可変的なサイズ。

VstEventsクラスのインスタンス。

Steinberg Media Technologies」参照
posted by Bumpyうるし at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ VST用C++用語辞典